マイクラ世界に首里城を再建しよう!【沖縄マイクラ部】

沖縄ホームページ制作工房「WEBCRAFTS」

2023年09月18日 11:02



マイクラカップへのワールドデータ提出が終わり、活動も一段落した沖縄マイクラ部ですが…子供の一人が夏休み中の活動を絵日記で発表したところ、同級生の子供たちから「自分も参加したい」という声が出てきたり、ネットで活動を知ったという親御さんから「うちの子供も参加させたい」という声がかかるなどで、「来年はチーム分けして参加になるかなぁ」など、もう来年の話が出始めています。

沖縄マイクラ部/Scracth教室 – connpass

が…来年のテーマ発表まで「待っててね」というのも奇妙なので、来年のマイクラカップ活動が始まるまでは「自分たちでテーマを決めてのワールド制作をマインクラフト教育版を使ってやっていこう」という方向になりました。

もちろんプログラミング勉強もやっていきますが・・・

というわけで・・・いろいろと話し合った結果ですが、焼失してしまってから数年、今の小学生たちから「首里城に行ったことがない」「首里城を見たことがない」「再建される頃には大人?」という事から・・・

マイクラ世界に首里城を再建しよう

をテーマに、マインクラフト教育版を利用して首里城(未来の再建された姿?)をつくっていくことになりました。

次回は私の都合でオンライン開催となり、実際の建築スタートは来月からになるかとは思いますが、参加者募集中です!!

気軽に声をおかけくださいね。

マインクラフト&Scratch勉強会(沖縄マイクラ部)「マイクラ世界に首里城を再建しよう」 – connpass

関連記事